島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

リペアマン山口の日々リペア 9

こんにちは!梅田店ギターリペアマンの山口です!

今回の楽器はこちら!

YAMAHA TRB-6です!!

(今回は2本持ち込んでいただきましたが、もう一本は画像NGということで、YAMAHAのみの紹介です)

プリアンプ交換全体

お客様からの要望で、プリアンプの交換&移植&TONE増設です!


YAMAHAにはGLOCKENKLANGのプリアンプが搭載。

もう一本にはオリジナルプリアンプした。

YAMAHAにBARTOLINI NTMBを乗せ変え、外したGLOCKENKLANGを、もう一本へ移植&TONE増設という内容です。


まずは、回路図を見ながら、オリジナルの回路を頭に入れます。

プリアンプ交換回路図

今回は、回路図通りではないため、新たなパーツを回路図のどの部分に入れていくかを考えます・・・


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・

ピックアップからジャックまでの流れが頭に浮かんでききています・・・)

回路図を前に、フリーズすること10分程度・・・

オリジナルの回路図を修正し、作業開始です!!


それでは、実際のパーツを見ていきましょう!!

配線を確認・・・

プリアンプ交換確認

パーツを外しながら、詳細を確認・・・

プリアンプ交換バランサー回路確認

VOLUME POTも基盤で構成されています・・・

プリアンプ交換VOL回路確認

GLOCKENKLANGの心臓部ですねぇ~

構造を確認し、分解する時ほど楽しい時間はありません!

楽しみながらもしっかり分解し、BARTOLINI NTMBの仮組み込みです!

プリアンプ交換分解仮組み込み

回路図の段階で、全てが理解出来たので、作業自体は15分程度・・・

配線もスッキリさせ、完成です!

プリアンプ交換完成

音を出し、確認しましたが、YAMAHAのキャラクターがガラッと変わりました!

サウンドは素晴らしいです!

2本目も同様に作業を行い、完成させました!


今回は、修理以外にも・・・

ちょっとしたパーツのご紹介です!!

プリアンプ交換POTスリーブ

Pot Brass Sleeveというものです!


何に使うかというと・・・

ノブのガタつきを制御します!!!

(ちょっとしたことですが、演奏性にも威力を発揮します!!!)

Potのシャフトに

プリアンプ交換シャフト前

被せ・・・

プリアンプ交換シャフト後

ノブを取り付け・・・

プリアンプ交換シャフトノブ

完成です!!!


メタルノブに交換したら、ノブががたついたという方は是非!!!

ストレスがなくなりますよ~!


次回はどんな楽器を修理するのか!!

お楽しみに~!!!


店頭にてご相談を受付けております。興味のある方は、ぜひご来店ください!

お待ちしております!!!

リペア担当 山口
受付時間 11:30~20:00

8月リペア定休日

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.