島村楽器 梅田ロフト店 シマブロ

島村楽器 梅田ロフト店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ベース情報発信基地!~BASE OF BASS~ #01 :ついに始動!進撃のベースブログ!

こんにちは!
進撃の巨人に夢中のベース担当の川口です!
巨人の事を考え出すと夜も眠れません!イェーガー!!

はッ!
すみません、私としたことが!
取り乱してしまいました///
前置きが長くなってしまいましたねm(反省)m

さて!はじまりました!
ベーシストのベーシストによるベーシストのためのブログ
BASE OF BASS(ベース オブ ベース)
遂にスタートです!

BASE OF BASSって?
というベーシストの皆様に説明をさせて頂きますと・・・

BASE OF BASSとは!
以前、私が神戸三宮店に勤務していた際
(4月末より梅田ロフト店に異動になりました!どうぞ、よろしくお願い致します!)
私の毎出勤時に更新していたベース情報に特化したベースブログなのです!

新入荷ベースを実際に弾いてみた動画をアップしたり
購入していただいたり、オーダーをしていただいたお客様の納品レポートをお届けしたり
ベースの役立ちグッズや本の紹介をしたり・・・

詳しくはコチラを見ていただけるとなんとなく雰囲気がつかめるかと・・・!
(私のつたないスラップ動画があります。。。)

そんなマニアックで面白いブログを梅田ロフト店でもこれから更新して参りますので
応援よろしくお願い致します!!

第一回は、はじめましての方がほとんどかと思いますので、私川口の自己紹介をしたいと思います!
熊本県は天草出身です!なんばいいよっとね!嘘じゃなかとですよ!ほんなこつ!
ベースを始めて12年、生粋のベーシストです。
使用ベースはmoonのHigh-C 5stを10年以上愛用してます。

好きなベーシストはたくさんいますが挙げるとすれば、
Janek Gwizdala
(ベースワークからソロワークまで最高すぎる!)
Will Lee
(グルーヴ感がハンパじゃない!)
Sharay Reed
(ゴスペルってなんてステキなんだ!)
Donald "duck" Dunn
(永遠のMr.プレシジョン!思えばブルースブラザーズを小さい頃見たのがベースを始めるきっかけだったかもしれません・・・!)
Victor Wooten
(スーパーテクニックがフューチャーされがちですがエモーショナル&グルーヴィな所が好きです!)

実はワタクシウッドベースでJAZZを演奏してた時期がありまして・・・

ということで好きなウッドベーシスト
Christian McBride
(ウォーキングからソロまで圧巻の一言!)
Niels Henning Orsted Pedersen
(最初に聞いたときはウッドベースやめようかと思いました。)
Red Mitchell
(晩年の5度チューニングで歌うようなベースが好きです!)
Brian Bromberg
コントラバス一本で音楽は成り立っちゃうですね!)
Chris Minh Doky
(どうやら私はエモーショナルなベーシストが好きなようです。)

他にも好きなベーシストはたくさんいますがそれはまたの機会に・・・!
もし興味がありましたらyoutube先生などで調べてみてください!

BASE OF BASSは毎週木曜日プラスアルファで更新していきます!
応援、コメントなどよろしくお願い致します!

明日は梅田ロフト店が誇る、頼れるアニキこと専属リペアマン山口によるブログ
リペアマン山口の日々リペアです!

今週は三部作の最終章、プロのアコギのサドル調整の様子をお届けします!

お楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.